はてなスターの持つ力

ふと見ると昨日のエントリーに★がついていて、えええっと思いながら見てみると、なんとid:umedamochioさんからでした...えええっ!?
うわあ、びっくりどっきりします(どきどき)。インターネットってすごいなぁ、とエントリー1日目にしてひしひしと感じることになりました(ひしひし)。
冷静になってちょっと考えてみると、ユーザのインターネットを活用する能力というのはこれからますます大切になってくるんだなぁと感じます。有限な時間のどれだけを何をする行為に充て、それに見合う成果を得るのか。梅田さんは1日のうちどれくらいをインターネットで記事を読む時間に割いているのでしょう。いずれにしろ、時間の使い方に長けている方なんだろうなぁと思わされます。

ところで、スターからはてなスター*1を頂いたのをきっかけに、はてなスターって優れたネーミングだなぁと気付きました。輝く星、の意味合いの「スター」と、花形という意味合いでの「スター」。自分がスターをつけたい記事に★をつけることで、その記事を星をつけただけ輝かせると同時に、さらに多くの人に気付いてもらう(花形にする)ための道標にもなるわけです。
はてなスターのユーザは、スターのたまごにしてプロデューサーにもなっていると考えると、インターネットとネットを使う人達の力って本当にすごいなぁと思います。わたしもはてなスター、もっと意欲的に活用していこう :-)

*1:id:lynxeyedさんのこの言い回しをお借りしました :-)