2008-01-01から1年間の記事一覧

言葉と概念

id:gintacatさんが、図らずもわたし好みの「おいしそうなエサ」をまかれていたので、遠慮なく食いつかせて頂きます ;-) *1以下は、氏のエントリーを読まれたうえでお目通し頂きたいのだけど、まず、わたしが思うところの言葉と文字の関係を記しておきます。…

The 514th

8日、京都市交響楽団の第514回定期演奏会へ行ってきました。 京都に来てからは学生オケを中心に、京都市内から果ては滋賀辺りまではいろいろと聴きに行っていたけど、そろそろプロオケが聴きたいなと思い始めたので、とりあえず近場&演奏曲目が有名どころで…

考える時間

大学内で有志で行われている輪読会のことを知って、参加してみたいなぁと思ってアプローチしていたのだけど、昨日、ついにお邪魔させて頂くことが出来ました! わたしが所属するゼミは論文を読むようなゼミでもないし、輪読ってどういうふうに進めていくのだ…

糺ノ森

賀茂御祖神社*1と糺ノ森へ行ってきました :-) 糺ノ森は6月がおススメなのだそうだけど、ぎりぎりで6月にすべり込み(笑)。天候が曇っていたのがちょっと残念だったけど、空気が澄んでてとても気持ちがよかったです。 賀茂御祖神社では婚儀が行われていたり…

a GRAND PIANO

とりとめもなく、いろんなことを思いながら日々をすごしています。いろんな感情がとけたりかたまったりしながら、今に居ます。そして今週の金曜日、広い空間とグランドピアノを手に入れました! :-) 大学の映像スタジオでグランドピアノが弾けるということを…

幸せな11日間

ここ2週間ほど、母校の中高へ戻り教育実習をさせて頂いていました。 なにをどうやって良いのか分からないまま教室に入った最初の1週間。そして、8時間分の情報の授業を担当させてもらった残りの1週間。この2週間を過ごしているときは、毎日が大変で、きつく…

「発見」と「気付き」

前回のエントリで、最近「気付く」ということに注目している、と書いたのだけど、今回は「気付く」ことについて書き綴ってみます。 気付く、という単語を辞書で引くと、以下のように書かれていました。 き‐づ・く【気付く】[動カ五(四)]1.それまで気にと…

アーティストとデザイナー

以前、アートとデザインの違いはなんだろうって考えていたことがあります。デザイナーの原研哉さんはふたつを明確に分ける必要性を感じない、という旨のことを氏の書籍の中で書いていたけれど、最近、アートとデザインは違う、と確かに思うようになりました。…

ブログ・コミュニケーション

ブログを書くということは、ノートに日記を書くことなどを例とする「自分とその周り」の人だけが関係する行為ではなくて、望もうがそうでなかろうが、全世界の人に向かって情報を発信していることだ、と言えます。だから、いろいろな人から意見をもらえたり…

「在ること」と「無いこと」

本当はKYOTO ART MAP 2008のギャラリーやシンポジウムについて書こうと思っていたのだけど、今日あった出来事でキャパシティがオーバーフローしそうなので、それはまた後日にして。 今日は、6月8日まで京都芸術センターで開催されている「virtual/actual 生…

大切なこと

わたしは考えすぎるところがある、とよく言われます。今日はウェブに詳しいとある方に、ウェブについてのわたしの考えに対する意見を求めたら、「どうでも良いことを、そんなにいちいち考えてたら世の中やっていけないよ」と言われて、泣きたくなる*1ほど悲…

ひととことば

id:gintacat:20080519の記事にて書かれていたことに触発されて、いつか書こうと思ってきたことを、少しだけ綴ってみようと思います。 わたしは、言葉、というものにとても興味があって、今までに何冊もの書物を読んだり、掌編を書いてみたり、短歌を詠んだり…

シマウマさんとカエルさん&

まじめに大学の一限に出席したあと、動物に会いたいと思い立ち、友達とふたりで京都市動物園へ行ってきました :-) オ・タン・ペルデュに立ち寄って、ランチボックスを買ってから、動物園へ。遊園地の遠足なのか、黄色いぼうしにリュックを背負った小さな子ど…

幸せに遊ぶ

そんなこんなで就活も終わり、昨日は思いっきり遊びました! 朝はゆっくりと起き始め、友達と遊びに出かけてお昼ごはん、お菓子を買ってカラオケに行って、散々歌ったあとにショッピング、ピアスを買って、本を買って、三条のからふね屋珈琲店でかぼちゃのパ…

爪先で着地

5月9日に就職活動をすべて終えました。たくさん悩んで考えて、いろいろな要素を噛み砕いてきちんと納得してから、自分の足で着地ができたと思います。 就職活動は人それぞれにいろんなかたちがあるけれど、わたしの就活は、大部分を悩み、考えることに費やし…

音を感じる力

音の話しをしました。それから、音楽の話しも :-)以前、友人(20080419の彼女)が「生きているということはそこに音があるということ。だからわたしは音をテーマに作品を作り続ける」のだと言っていました。その言葉がとてもカッコよくて、ずっと忘れられな…

ことばと出会う

今日は久々に教会へ礼拝を受けに行きました :-) 大学生になってからは殆どご無沙汰していたけれど、聖書の目次や十戒と一緒に覚えたはずの主の祈りが思い出せなくて、こっそり衝撃を受けてしまいました。まさか、最初の一行しか覚えていないなんて! :-( そ…

ビジネスにするということ

先日、とあるウェブサイト制作会社の説明会へ行ってきました。わたしがやりたいと思っていることとは少し方向性が違うと感じたので、選考への参加は辞退させて頂いたのだけど、とても考えさせられる良いお話しを聞くことが出来ました。 企業がお金を払ってで…

考えない時

先日、久方振りにゆったりとした時間を過ごしました。と書いてる今日も一日のんびりして、お日様にぽかぽかしたり、友達と長電話したり、後輩の相談にのったり、ふかふかのお布団でお昼寝したり、幸せでした。 この前はお日様にぽかぽかはせず、ちょっと遠出…

卒業の先

少し前の話しになってしまうけれど、先日、大学の卒業式がありました。袴や振袖の艶やかな姿で、笑顔で卒業されていく先輩方を見送っていると、寂しさや、憧憬や、今までにかまってもらったことなどが思い出されて、いろいろな気持ちを胸に抱きます。 就職や…

夢は叶えられる

ある会社の新卒採用の書類審査のテーマとして、「あなたがインターネットで実現したいビジネスはなんですか」というものが出題されました。 どんなことを書こうかとわくわくして、それから困って、昨日の夜ぼんやりと考えていました。例えば「動物の目線だけ…

回覧板を受け取りました!

id:landsculptor:20080318にて回覧板を受け取りました!(これまでの詳細は左記リンク先にて) 思いもよらずインターネットが広げてくれた展開にどっきりです。わくわく :-)さて、いろいろな考え方の記事を読んで、このまま徒然と意見を書くと(わたしが)混…

ふたつは別物

例えば「ウェブが紙を脅かす」だとか「インターネットがテレビを脅かす」だとかは、よく言われることだけど、少なくとも現時点や近い将来においてはそれはちょっと違うのではないかと思う(特に、前者においては)。 このことについてid:landsculptorさんの…

HUG Kyoto 20080314

HUG Kyoto 20080314に参加させて頂きました。HUG Kyoto 20080314はとっても楽しかったです! :-) 主催者のid:gintacatさんをはじめ(書いていたら切りがなくなりそうなので割愛して)たくさんの方々に感謝しています。所用で二次会への参加はご遠慮させて頂…

コミュニケーションのデザイン

id:lynxeyedさんがウェブコミュニケーションデザインについて書かれていたので、すこし軸がずれてしまうかもしれないけれど、便乗して、思うところを書付。と思って見出しに「コミュニケーションのデザイン」と書いてみたけれど、なんだかしっくりこない感じ…

作ることへのこだわり

友達にakikoというジャズ・ヴォーカリストを教えてもらいました。おだやかな歌声でシックに格好良く歌い上げるスタイルがとてもステキなヴォーカリストです :-) インターネットで「akiko」を検索すると、数秒もせずに本人の書くブログがヒットしました(イン…

京都を好きになる理由

京都に住み始めてからおよそ3年になりますが、京都という町が大好きです。お寺めぐりを気の向くままに出来る*1ところとか、ちょっと風情のある小路に入ってちいさなお店を探しやすかったり*2とか、何度も行きたくなるようなカフェがたくさんあるところとか、…

本気で恋する

恋する対象が人ではなくて会社のお話し ;-)今、来年に向けて就職活動をしています。まだ始まったばかりだけど、活動をしていて感じるのは、就活って本当に恋愛に似ているということ。こういう例えは前々から言われているけど、間違ってないように思います。…

マドンナーロを描く人

08年2月9日〜3月14日のホワイトデーまで、京都駅のポルタでマドンナーロのイベントが行われています。 昨日偶然通りかかって、齋藤智輝さんという方と外国の女性の方がパステルやチョークで絵を描いている姿を見たんですが、とってもすごい! :-) 何がすごい…

はてなスターの持つ力

ふと見ると昨日のエントリーに★がついていて、えええっと思いながら見てみると、なんとid:umedamochioさんからでした...えええっ!? うわあ、びっくりどっきりします(どきどき)。インターネットってすごいなぁ、とエントリー1日目にしてひしひしと感じるこ…