2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糺ノ森

賀茂御祖神社*1と糺ノ森へ行ってきました :-) 糺ノ森は6月がおススメなのだそうだけど、ぎりぎりで6月にすべり込み(笑)。天候が曇っていたのがちょっと残念だったけど、空気が澄んでてとても気持ちがよかったです。 賀茂御祖神社では婚儀が行われていたり…

a GRAND PIANO

とりとめもなく、いろんなことを思いながら日々をすごしています。いろんな感情がとけたりかたまったりしながら、今に居ます。そして今週の金曜日、広い空間とグランドピアノを手に入れました! :-) 大学の映像スタジオでグランドピアノが弾けるということを…

幸せな11日間

ここ2週間ほど、母校の中高へ戻り教育実習をさせて頂いていました。 なにをどうやって良いのか分からないまま教室に入った最初の1週間。そして、8時間分の情報の授業を担当させてもらった残りの1週間。この2週間を過ごしているときは、毎日が大変で、きつく…

「発見」と「気付き」

前回のエントリで、最近「気付く」ということに注目している、と書いたのだけど、今回は「気付く」ことについて書き綴ってみます。 気付く、という単語を辞書で引くと、以下のように書かれていました。 き‐づ・く【気付く】[動カ五(四)]1.それまで気にと…

アーティストとデザイナー

以前、アートとデザインの違いはなんだろうって考えていたことがあります。デザイナーの原研哉さんはふたつを明確に分ける必要性を感じない、という旨のことを氏の書籍の中で書いていたけれど、最近、アートとデザインは違う、と確かに思うようになりました。…