HUG Kyoto 20080314

HUG Kyoto 20080314に参加させて頂きました。HUG Kyoto 20080314はとっても楽しかったです! :-) 主催者のid:gintacatさんをはじめ(書いていたら切りがなくなりそうなので割愛して)たくさんの方々に感謝しています。

所用で二次会への参加はご遠慮させて頂いたあと、そのままどこぞで完徹をし、眠いのか眠くないのかもうなんだか分からない頭で一睡もしないまま、今、この文章を書いています(あとで見直したら後悔しそうだけど、今書いておかないと書けなくなる気もするので記します)。

わたしにとって、インターネットやウェブの話しを出来る人というのは、周りにあまり多くはいません。話しても一方通行になったり、話したいなと思っても話せなかったりしたことが、HUG Kyoto 20080314では、そうじゃなくて、参加されていた方の多くにとっては当たり前のことであるのかもしれないけれど、インターネットのことが話せる、通じる、ただそのことが本当に嬉しかったです。
こう思うんです、と投げたボールが、それはこうだよね、だとか、こういうこともあるね、だとか、あちこちから拡散して投げ返される、ということが、どんなに楽しいことか。この場を1秒でもたくさん取り込んでおきたいと、なんだか食いつくのに必死になってしまって、振り返ればあわわわと反省するところもあるけれど(すみませんでした...!)、本当に、楽しい一時でした。
次(HUG Kyoto Summer meeting)も参加したいな、と、次を待つ気持ちもあるけれど、もう、話せる、通じる、楽しさをあまり待ちたくはありません。幸運にも今、わたしは就活をしています。いろいろな会社を堂々と見て、いろいろな方と話せる機会を持っています。それから、幸運にもわたしは今、学生です。アルバイトさせて下さい、だとか、インターンシップ募集していませんか、だとか、インターネットやウェブについて話せる環境に、比較的自由に飛び込んでいくことが出来る。わたしは豊かに恵まれているなぁと思います。あとは、わたしがどうするのか。わたし自身がどう動くのか。楽しかった、だけでは終わらないものを、HUG Kyoto 20080314からは頂けたと思います。少しもお話し出来なかった方がたくさんたくさんいるので、それだけは次(HUG Kyoto Summer meeting)に持ち越すことにしよう :-)

最後に、特に印象に残っていることをメモ書き。

  • id:kiyoheroさんのカメラのフィルターが割れてしまってわたわた! しばし落ち込まれたあと、気を取り直して(いるように見せかけてくれて)たくさん話しをして下さいました!(ありがとうございました!)
  • 気になっていたハチロク世代のことをid:satzzさんに聞くも、タイミング悪くナン(あるいはチキンだったかも)がやって来てうやむや。
  • Lang-8という面白そうなサービスを知る。でもそのことを話されていた方(お隣のお隣に座られていました)のはてなidが分かりません! いったいどなただったのでしょう!
  • id:yukararamさんのおもしろ意見とid:britishstudiesさんの屈託のなさに和まされる。近くの席でお話しして下さった方、どうもありがとうございました!
  • id:malaさん(経由)より「はてなの本」のおまけポストカード(写真参照)をわさわさと頂きました(わーい!)。いろいろと頑張れということだと思う*1ので精進したいと思います。

*1:いろいろと恥ずかしいので自分が何を書いたのかあんまり思い出したくありません