シマウマさんとカエルさん&

まじめに大学の一限に出席したあと、動物に会いたいと思い立ち、友達とふたりで京都市動物園へ行ってきました :-)
オ・タン・ペルデュに立ち寄って、ランチボックスを買ってから、動物園へ。遊園地の遠足なのか、黄色いぼうしにリュックを背負った小さな子ども達や、とってもリアルな写生をしている芸大生(憶測)、ゆっくりゆっくりと散歩をしているご老人、小学生に中学生、平日だったけど家族連れもたくさんいて、とても楽しくてほのぼのとした時間を過ごせて大満足です。なぜか動物園の中にいると時間の流れが遅く感じられて、ちょっと得した気分。


色合いがとっても美しかった、ふさほろほろちょうさん。人は色を使うとき、この色とこの色を一緒に使うと補色になるからどうのこうの、というようなことを無意識にでも考えるけど、このふさほろほろちょうさんは青と黄色が見事に美しくて、自然ってすごいなぁと思わぬところで感じてしまいました。


となりのケージの動物をじっと見つめていたほんどぎつねさん


気前良くきれいな羽をばっさばっさと広げていたインドくじゃくさん


気だるげにしていたライオンさん


ほんしゅうじかさん


にほんかもしかさん


しろえりおおづるさん。前触れなく鶴の一声を聞かせてくれました。びっくり!


優しいひとみのアジアぞうさん


ごはんに群れるほうしゃがめさん


電球で日向ぼっこをしていたひがしあおじたとかげさん


ブラジルバクさん


レアさん


グレビーしまうまさん(親子)。ちょうど側にいるときに、飼育係の人がごはんをあげ始めたので、その様子をじっと見ていたら、ものほしそうにしていたのがバレたのか、「エサあげてみる?」と声をかけて頂いて、なんとごはんをあげることが出来ました! :-D ニンジンを手渡し出来て、幸せ気分。1日に10kg食べるのだそうです。


ラマさん


あみめきりんさん


アシカさん(名前はえびす)


ちょうどえびすのごはんタイムに出会いました! 水槽をがしがし揺らしながら、元気よくごはんを食べてました :-)


動物園の中でとつぜん出会った、カエルのきぐるみさん。お姉さんとお兄さん(きぐるみ)が、カエルが今減ってきているのだということを、子どもたちに教えていました。興味津々見ていたら、なぜか握手を求められました(笑)。でも子どもたちパワーで頭を脱がされそうになってたじたじしてました。そして最後は子どもたちと記念撮影。見ているだけで楽しかったし、帰ってからカエルを検索してみたりしました。すてきなハプニング :-)


ちなみに、お昼ごはんに食べたオ・タン・ペルデュのランチボックスはこれです :-) とっても美味しくて、お腹もいっぱいになりました。パイが温かくて幸せ。


おまけ(オ・タン・ペルデュのすてきな外装)
天気は快晴で、動物にもたくさん会えて、楽しい一日でした。忙しく頑張るのも嫌いじゃない*1けど、ゆったりとした時間を過ごすのも、心地良いので大好きです :-)

*1:基本的に傍から見たら多忙なことが多い日々です。そういうのも楽しいけど :-)