a GRAND PIANO

とりとめもなく、いろんなことを思いながら日々をすごしています。いろんな感情がとけたりかたまったりしながら、今に居ます。そして今週の金曜日、広い空間とグランドピアノを手に入れました! :-)
大学の映像スタジオでグランドピアノが弾けるということをいまさら知って、広い空間を独り占めして、少し古いグランドピアノを初めて弾きました。あんな空間を使って一人でグランドピアノを弾けるって、なんてすごい! ピアノは古くて調律も危うい感じだったけど、ピアノに触れる感覚って好きです。鍵盤の重みとか。さわったときの冷たい感じとか。部屋がとにかく広いので、反響板をあけてなくても音が広がっていく感じがすごく良い。すごく贅沢な時間でした。至福!
技術も足りないしブランクもあるし、思ったような音はなかなか出せないけど弾くのは大好きなので、久々に心からウキウキしてました。クラシック・バレエ部が練習する場所でもあるので、くるみ割りを連想しながら花ワルを弾くと、ちょっと楽しい(笑)。来週学校に行ったら、最近よく聴いてる、ベートーヴェンピアノソナタ17番*1(第3楽章)練習します :-) はやく来週にならないかな!

*1:テンペストという名前で有名な曲