糺ノ森

賀茂御祖神社*1と糺ノ森へ行ってきました :-)
糺ノ森は6月がおススメなのだそうだけど、ぎりぎりで6月にすべり込み(笑)。天候が曇っていたのがちょっと残念だったけど、空気が澄んでてとても気持ちがよかったです。

賀茂御祖神社では婚儀が行われていたり、十二単の着付解説が行われていたり、笛の音が鳴っていたり、十二単を纏われた方の舞があったりと、催しがたくさんでした。あと、神様のお台所が見れたりとか、牛車が見れたりだとか。あ、君が代の歌詞にある「さざれ石」も見てきました。盛りだくさん。
下賀茂辺りを満喫してから、そのままずっと徒歩でくだって、セカンドハウス*2でごはんを食べて、賀茂御祖神社へ一緒に行った友達のお家で、途中で買った出町ふたばの豆餅でお茶をしたりしました。豆餅、とってもおいしかった :-)

京都を歩いたり、森の中を歩いたりするだけで嬉しくなるなんて、これはきっと、京都という町の成せる技。次の予定は映画村です!(笑)

*1:賀茂神社のこと

*2:京都のカフェ