Thanks 2009, Wellcome 2010

mixiで今年一年の抱負を書いている友達がたくさんいたので、わたしもこっそり、去年の振り返りと、今年やりたいことを書いてみます :-) 今年の12月にはどれくらい達成できていて、どれくらい、考え方ややりたいことがかわっているんだろう。
去年は新しい生活がはじまり、新しい出会いがたくさんあって、しあわせな年でした。いろんなことを考えて、たくさん泣いた年でもありました。今年もいろんなことを考えるんだと思います。自分がやりたいと思うこと、やるべきこと、去年よりももっと具体的に、少しでもつかんで手繰りよせます。そのために、今年も、思ったこと、考えたこと、怖がらずにいろんな人に伝えてみようと思う。たくさんの有識者や、いろんなことを経験してこられた人たち、一緒に頑張っている同世代の人たちと、考えていることを共有して、道を正してもらったり、指し示してもらったり、あるいは後退したり違う道を選んでみたり、悩んだり考えたり、したいです。そして、今年はその過程を、twitterだけではなくて、まとまった文章としてブログに綴っていけると良いな。
仕事について。去年は、SIerのたまごとして働き始めたのに、まったくよく分かっていないSIという仕事について、仕事とは直接関係はないけど関心を捨てられなかったウェブやデザインについて、わたしは何をしたいのか、ということを自問自答してきた年でした。何に対してどのくらい真剣になれるのか、なりたいのか。今まで、どれだけ「ただ好き」だったのか。ウェブの未来に関わりたい、HTML+CSSが好き、もっとデザインやセンスがあるオフィスになれば良いのに、云々。考えれば考えるほど、どうしてウェブ制作会社の内定を蹴ってSIの会社を選んだのだろうと、たくさん悩んで、自分に言い訳して、泣いて、泣いて、勉強と称してはいろんなウェブ系のセミナーに逃げて。そして、まだ悩んでいます。こんな気持ちのままSIerとして成長できるのか? なぜここにいるのか? 1年が経った今、わたしはまだ、悩んでいる。だけど、だからと言って、この場でできることがなにもない訳じゃない。ここには技術力が高い人達がたくさんいる。仕事ができる人達がたくさんいる。だったら、わたしも身に付けたい。技術を身に付けて、仕事ができるようになりたい。そう思える場がある。だけどそれは、わたしがやりたいことをやるための踏台。Javaを極めたい訳でもない、DBの達人になりたい訳でもない、そうなれると思えるほど自分を過信出来ないし、技術が大好きな気持ちを持つ人達には適わない。だけど、だんだんと固められそうな「やりたいこと」をやるために必要なら、それをすることが出来るだけの技術を身に付けたいと思う。まわりに認めてもらうために技術やその他の能力が必要なら、身に付けたいと思う。そうしたら、やりたいことを語ることを、慰めではなく真剣に聞いてもらうことを許されるくらいには、見てもらうことが出来るだろうか?
頑張ろうって思えているのは、デザインには興味がない、重要でないと社内の多くの人に言われ続けながらも、興味がある、重要だと思う、と言ってくれる人達が社内にいること。アートが足りない、とtwitterでつぶやいてみたら、グループのみんなの前で「ソフトウェア開発にはアートが必要だ!」と言ってくれる人がいること。ポストカードをデスクに飾っていたら、きれいなデザインのポストカードだね、と言ってくれる人がいること。興味がないと言いながらも、話しを聞いてくれる人がいること。どうしてSIerにとってデザインが然程重要ではないのか、どうしてSIerにとってデザインが重要なのか、きちんとデザインに対して向きあっている人達がいること。誰もデザインに興味がないのなら、それは君が頑張れるチャンスだと、後押ししてくれる人がいること。支えらなければ動けもしないわたしだけど、支えてくれる人がいるのだから、たくさんの感謝を込めて、動こうと思う。まずは、好きなことばかりに目を向けて、日々の仕事から逃げようとしないこと。毎日の仕事をきちんと出来もしないくせに、今の仕事にデザインを、だなんて言うことなんて出来ない。デザインについて、ウェブについて考えることはきっとやめられないけど、もっとちゃんと毎日の仕事に向き合う。資格や、プログラム言語や、DBの勉強もする。地道に、確実に、ものにしていく年にします :-)
それから、日々の生活について。もっときちんと生活することを目指します。夜中の1時に帰って3時に寝て7時に起きる生活になっても、家事をきちんとできるように。ゆとりを持ってすごせる時間を少しでも作れるように。無理をする、無理をしない、そういうところをきちんと、コントロールできるように。忙しさにかまけて、まわりの大切な人達をないがしろにしてしまわないように。お休みの日は、たくさん遊ぼう! :-)
作品制作について。美術館やギャラリーにできるだけ足を運んで、たくさん感じることをしたい。できればアーティストの人と話しをしたい。メディアアート現代アートインスタレーションインタラクティブ、大好きです。アーティストの方々、個展やレセプションパーティーをするときにはぜひ呼んでください! :-)
まとめ。今年の抱負は「我慢しない」。やろうと思っていることはやってみる、やりたいことはやってみる、できることは何でも、我慢しない。勉強すること、思考すること、ゆっくりすること、遊ぶこと、作ること。勉強会やセミナーへの参加、踊りとか歌とか英語とかもろもろもろもろ、書き切れないほど多趣味でもあるので、時間をつくってはいろんなことやりたいな :-)
2010年もたくさんの人がたくさん幸せな年でありますように! 今年もよろしくお願いします :-)